起業するときに覚えておくと便利なこと
今、会社勤めで働いているけど、これから心機一転起業したい、でもこれと言って役立つスキルがあまり無いという時に、おすすめなスキルや、考え方をいくつかまとめて行きます。
今回は新卒でゼロから起業するのではなく、現在仕事をしていて、それから自分で会社を興し、自営業やフリーランスとして働いていきたいという方に向けての記事ですので注意してください。
例えば、起業したいけどスキルがない、日々の仕事に追われて勉強や副業への時間がない、生活するのでいっぱいいっぱいでスキル取得のための費用がとれない、という悩みへのヒントも含めて、ご紹介していければと思います。
目次
スキルを身につける時間がないときは
まず最初に、勉強する時間が取れないという問題についてです。
日々の仕事や家のことで忙しく、スキルを得るための時間がとれないということです。
これは難しいかもしれませんが、時間を細かく区切ってルーティーン化して、時間を作るしかありません。
移動中にこれをする、ご飯を食べながらこれをする、寝る前にこれをしてから寝る、という風に、空いている時間を見つけ、そのときに何をするかをきちんと決めて、実行していきます。
それを習慣づけ、続けていくことで、やがて「それができないと気持ち悪い、落ち着かない」という気持ちにまでなるはずです。
こうすることで効率よく、着実にスキルと知識が積み重なっていくので、自然と起業のための準備も進んでいきます。
また、起業して自分が代表となったら、自分自身で時間の割り振り、スケジューリングをしなければなりませんので、オンとオフの切り替え、メリハリをつけるためにも、時間の使い方というものを早いうちから強めに意識するのがベストです。
最初は「副業」として始めること
一番注意して欲しいのが「勢いに任せて仕事をスパッと辞める」ことはしないでください。
今の仕事がどれだけ辛くても、何の考えも準備も無しに仕事を辞めるのはおすすめできません。
思い立ったが吉日と、いきなり辞めるのも良さそうに思えますが、それは言うまでもなく危険でリスクが極めて高い行為になります。
ですので、自分がやりたい事によっては難しいかもしれませんが、出来るだけ「副業」として、働きながらスキルを身につけたり、準備を進めていってください。
この時おそらく、公務員などで規定で副業が禁止されている、とか、そもそも副業しながら働けるの?と思われるはずです。
こうしたことについて順に見て行きます。
会社で副業が禁止されている場合
単に勉強をするというのではなく、実際に少しずつ作業をしながらお金を稼ぎたいという時に立ちはだかるのが、副業禁止という規則です。
もし、どうしてもお金を稼ぎたい、お金を得ながらスキルも付けて行きたいのであれば、その既定を無視するしかありません。
これはつまり、例えば会社のPCやWi-Fiは使わない、そもそも社内では作業をしない、触らないと言った対策をします。
自分がやりたいことの内容によっても変わりますが、バレるバレないで言うと、よほど知名度が上がらない限りはバレないです。
何らかのことがあって、知名度が上がったのであれば、そのときが起業するタイミングとなります。
副業しながら働ける?
とは言っても、実際に副業として少しずつ作業をしつつ、その上で会社で普段通り働くと言うのは難しいのでは?と思うはずです。
ですが、起業をする、自分で会社をするという事は、それ一つで今と同レベル、もしくは今以上のお金を稼いでいき、仕事をするという事ですので、言ってしまえば起業した後の方が大変な生活になります。
例えば確定申告のために、日々の経理、雑務も、まずは自分一人で行う必要があります。
現在のあなたの状態は「源泉徴収」と言い、所得税の支払いは自分自身ではなく会社が行っているものですが、この所得税の計算を自分でする必要があります。
この他にも会社があなたの代わりに代行している部分はいくつもあります。
そうしたことを全て、毎年、自分で行うという事が、起業するという事です。
そしてこれは、個人事業主全員が必ず行うことですので、この上に自らが行う「仕事」が乗っかります。
つまり、同業の競合他社、競争相手がいる中、自分の仕事を取りに行く必要があります。
何らかのアテや人脈、他の人には無いスキルでも持っているのであれば別ですが、何も無い状態で仕事が舞い込むことはありません。
これから自営業、フリーランスとして働くときにおすすめな「スキル」
以上を踏まえて、今の時代に、これから自営業として生きていきたいというときにおすすめな、具体的な「スキル」についてですが、今回は大きく3つご紹介します。
それは、「ブログ」、「動画編集」、「プログラミング」です。
ブログ
ブログは非常に始めやすく、また後述の動画編集やプログラミングの補助としてもとても便利な要素です。
自分のもっている知識を発信して広告収入を得たり、商品を紹介してマージンを得ることで収入になります。
歴史が古く、今からブログを始めるのは厳しそうに思うかもしれませんが、自分の日記として使ったり、新たな発見をまとめるためのメモとして活用することで、意外にも大きな財産となる可能性を秘めています。
もちろん、現職にかかわるような、専門的で有益な情報を少しずつ発信したり、自分なりの考察、コラムを上げるというブログでも構いません。
動画編集
確かなスキルを身につける必要がありますが、現在非常に有用なのが「動画編集」という技術です。
独学でも問題なく学んで行くことが出来ますが、今では専門学校でもオンライン授業などで、動画編集の講座が様々ありますので、それを活用して空いた時間に少しずつ勉強することが可能です。
さらに、これからは5G回線が広まり、動画を用いての授業や学習の幅がどんどん広がって行きますので、動画編集が出来るという方の需要は、依然として高いのが特徴です。
プログラミング
プログラミングは今でも根強く、非常に人気の分野で、小学校では2020年から授業内で必修することが決まっています。
教材や動画を用いたオンライン学習はもちろん、プログラミングが学べる専門学校も全国各地に相当数があります。
現在、プログラミングのスキルは業界を問わず、ありとあらゆる部分で必要とされていますが、技術の高いプログラマーは数が少なく、伸びしろが極めて多いと言えます。
一口にプログラミングと言っても、様々な種類があるため、ゼロから手を付けるのは難しい分野とも言い換えられますが、適性診断や無料相談ができるところもありますので、もしゼロから起業したい、心機一転新しいスキルを身につけたいという時は、検討してみてください。
まとめ
身につけるスキルは様々あり、ヒントはいくつもあります。
そして、その先にゴールは無いと言っても過言ではありません。次々に新しい技術が生まれ、競争相手も次から次に生まれて行きます。
様々なことを自力で試してみるのももちろん良いですが、その様子をブログに書き溜めてみると、読者の人との交流が生まれたり、新しい道が見えることがありますので、もしゼロから始めるのであれば是非、ブログやSNSも同時に始めてみてください。